草花好きのパソコンライフの日々是徒然です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
マレイシアのデサルーという場所は半島の東端にあります。青い海と延々と続く白い砂浜と自然がいっぱいの海辺の町です。
26年前 訪れたことがありましたので 今回 シンガポールから近いので再訪問しました。
このような道をひた走ります。ジョホールバルから1時間半くらいです。周りはアブラヤシのプランテーションがどこまでも続きます。
コタ・チンジまでは昔はゴムの木のプランテーションだったのが今は多くの住宅ができていました。 デサルー付近は26年前と変わらず 自然と海岸しかない静かなところでした。
変わったと聞いていましたが デサルーに限っては昔と同じです。当時も同じホテルにフランス人親子がリゾートに来て プールで一緒に泳いだ記憶があります。
まさに なにもない究極のリゾートです。
シンガポールからジョホールバルへは サッカーの予選が行われたとき混んでいるニュースがありましたが ほんとに混みます。両イミグレーションで2時間近く掛かってしまいました。
アブラヤシの延々と続く土地を見てほしいと思って写真を撮りましたが 実際の感じとは違って広がりのない写真になってしまいました。
この景色は 日本でない外国をとても意識しますし 土地というものを改めて身体に感じます。
たまには こんな旅行はどうでしょう。
しかし 26年は長いようで そこに立つと ついこの前のようでありながら 自分の意識下の時間の流れに はっとします。
その頃の 若かった自分たちの幻が見えるような気がしました。
PR
この記事にコメントする